店舗検索

店舗を探す

お役立ちコラム泥棒に狙われやすい
住宅への侵入経路第1位は「窓」

なくならない住居への不法侵入。空き巣の侵入手段は「無締り」「ガラス破り」、侵入経路は「窓」や「表出入り口」つまり玄関からが多くなっています。窓やドアに対しては、何らかの防犯対策を考える事が必須です。1階だけでなく、2階のベランダから侵入されるケースもあるため、泥棒の足場となるものがないかどうか、気を配ることも大切です。 また、無締り、いわゆる鍵の締め忘れでも侵入されるケースが多いため、ドアの鍵を自動でかけられるタイプも有効です。

侵入窃盗の侵入手段・侵入口

泥棒が侵入を諦めるまで5分が目安

人目を避ける侵入盗は、5分で侵入できなければ7割が断念すると言われています。狙われてしまっても、侵入されにくい工夫をすることが、防犯対策のカギとなります。防犯性の向上に留意すべきポイントをチェックして、住まいの立地条件なども考慮した防犯対策をしましょう。

1.狙われにくくする

侵入盗は、泥棒に入る前に必ず下見をすると言われています。スキのない印象を与え、まずは狙われにくくすることが防犯対策の第一歩です。住まいの中が丸見えの状態は無用心ですし、留守の時もすぐにわかってしまうため注意が必要です。近隣の家とも日頃からコミュニケーションをとり、不審な人物がいないか地域で目を光らせましょう。

2.侵入されにくくする

ガラス破りや侵入手口の強化対策をして、侵入されにくく、侵入をあきらめさせる工夫が必要です。 戸締りを忘れないことはもちろんですが、足場になりそうなものを不用意に置いてしまっていないか、日頃からチェックしておきましょう。

あなたの住まいは大丈夫?セルフチェックをしてみましょう

イメージ

おすすめ防犯対策

おすすめ防犯対策 おすすめ防犯対策

まとめ

シャッターや防犯ガラス、2重ロックのついた玄関ドアなど、防犯対策は1日もかからず簡単にできるものが多いです。もし1度でも被害にあうと、物損はもちろん、「悪意がある人間に侵入された」という事実と、「また侵入されるかも」という不安を抱えることになってしまいます。日頃から防犯対策を心がけましょう。

手軽に解決!
オススメリフォームのご紹介

リフォームシャッター

シャッター

リフォームシャッター

今ある窓に後付けできる、安心・快適シャッター。

効果 商品について詳しく見る
雨戸リフォーム

雨戸

雨戸リフォーム

採風タイプなら、雨戸を閉めたまま風も光も採り込める。

効果 商品について詳しく見る
リシェント玄関ドア

玄関

リシェント玄関ドア

古い玄関も壁を壊さず、たった1日でリフォーム完了。

効果 商品について詳しく見る
リシェント玄関引戸

玄関

リシェント玄関引戸

古い玄関引戸も壁を壊さず、たった1日でリフォーム完了。

効果 商品について詳しく見る
リシェント勝手口ドア

勝手口

リシェント勝手口ドア

暗くて寒い勝手口も、1日で明るくさわやかに。

効果 商品について詳しく見る

お役立ちコラムトップへ

私たちマド本舗にご相談ください

見積り・相談・お問い合わせ等
無料で承ります。