店舗検索

店舗を探す

お役立ちコラム開閉がしづらい窓や玄関ドア
シャッターの動きを
スムーズにするには

窓や玄関ドア、シャッターは長年使用してゆがんでくると、開きにくくなったり引っかかることがあります。そのまま力任せで開閉し続けていると、窓や玄関ドアを傷めるだけでなく、無理な力を入れ身体にも負荷がかかってしまいます。簡単に滑りを良くするには、窓の戸車交換やゆがみの調整、サッシの掃除、ドアの蝶番の調整などですが、それでも滑りが良くならない場合は、窓や玄関ドア、シャッターを取替えることがおすすめです。新しく取付けることで、外観のイメージも変わります。

サッシの開閉がしづらいなら外窓交換がオススメ

窓をまるごと交換する「外窓交換」は、今ある窓の枠を残して断熱窓に取替えるため、工事も約半日で完了します。
また、窓の形状も変更できるため、開閉のできなかった「FIX窓」を「縦すべり出し窓」に交換するなど、使い勝手の良い窓にすることも可能です。

FIX窓・縦すべり出し窓
窓イメージ
窓イメージ

玄関の開閉も軽くてスムーズに

玄関ドアの交換はむずかしいとお考えの方も多いですが、カバー工法なら約1日で工事が完了します。
ドアの把手もにぎりやすくなり、子供でも引くだけでサッと開くようになって家族みんなが使いやすくなります。
また、便利なのがボタンを押すだけのタッチキー。車のキーのように鍵を携帯しているだけで、施錠も開錠も1アクション。帰宅時も、外出時も、ボタンをタッチするだけ。オートロックの設定にもできるので、鍵の締め忘れも安心です。

玄関ドア
タッチキー

シャッターは開閉らくらくな電動タイプが人気

電動シャッター

以前は重たくて開閉しづらいシャッターが主流であったものの、最近では開閉がらくらくな電動タイプの人気が高まっています。
実際にお使いのお客様へのアンケートでも非常に満足度が高い電動シャッター。大きな音もせず、また毎日の開閉が簡単なのが、高齢世帯を中心に好評のポイントの一つです。

シャッターをお使いの皆さまにお聞きしました 電動シャッター満足度NO.1

まとめ

窓や玄関ドア、シャッターは、壊れない限りなんとなく我慢をして使いがちですが、不具合がでてきたら一度メンテナンスをした方が、それぞれが長持ちします。また、思い切って取り替えることで利便性も上がれば、ストレスなく過ごすことができるようになります。

手軽に解決!
オススメリフォームのご紹介

リプラス 居室仕様

取替窓

リプラス 居室仕様

古い窓がたった半日で開閉スムーズ・快適な窓に。

効果 商品について詳しく見る
リシェント玄関ドア

玄関

リシェント玄関ドア

古い玄関も壁を壊さず、たった1日でリフォーム完了。

効果 商品について詳しく見る
リフォームシャッター

シャッター

リフォームシャッター

今ある窓に後付けできる、安心・快適シャッター。

効果 商品について詳しく見る

お役立ちコラムトップへ

私たちマド本舗にご相談ください

見積り・相談・お問い合わせ等
無料で承ります。