店舗検索

店舗を探す

レイアウトの崩れや古い画像が表示される方へ(キャッシュのクリア)

2022年12月27日

一部のお客様でご利用いただいております各種ブラウザに残っているキャッシュの影響で、ウェブサイトが更新されず、画面レイアウトが正しく表示されない事象が発生する可能性がございます。

正しく表示されない場合はお手数ですが、以下に記載のご利用いただいているブラウザのキャッシュクリアをお試しいただきますようお願い申し上げます。

※キャッシュとは、過去にブラウザに表示したウェブサイトを一時的に、スマートフォンやパソコン内に保存する機能

【スマートフォンでのブラウザでのキャッシュのクリア方法】

代表的なOSでの標準ブラウザでのキャッシュクリア方法を記載いたします。

OS 代表的なキャッシュクリア方法
iPhone
    1. ホーム画面の「設定」をタップ
    2. ブラウザの「safari」を選択し、一覧から詳細をタップ
    3. 詳細ページ内の「Webサイトデータ」をタップ
    4. Webサイトデータページ右上の「編集」をタップ
    5. 一覧の中の「pattolixil-madohonpo.jp」の「-」をタップし削除
    6. 再度マド本舗サイトを読み込み
Andoroid
    1. ブラウザ右上の設定ボタンから設定をタップ
    2. 「プライバシー」をタップし画面右上の「閲覧履歴データの消去」をタップ
    3. 「キャッシュの消去」にチェックが入っていることを確認し「消去」をタップ
    4. 再度マド本舗サイトを読み込み

【パソコンでのスーパーリロード】

普通のページ更新とは違い、キャッシュに残っているデータを上書きしながらページを再読込みする機能「スーパーリロード」です。

OS 代表的なキャッシュクリア方法
Windows
    • Shift + 更新ボタン
    • Ctrl + 更新ボタン
    • Shift + F5
    • Ctrl + F5
    • Ctrl + Shift + R
Mac
    • Shift + 更新ボタン
    • Cmd + Shift + R


【パソコンのブラウザでのキャッシュのクリア方法】

代表的なブラウザでの標準ブラウザでのキャッシュクリア方法を記載いたします。

ブラウザ

代表的なキャッシュクリア方法

Google Chrome
    1. ブラウザ右上にあるメニューボタン「≡」をクリックし、メニュー内にある「設定」をクリック
    2. 「設定」画面の左側メニューの中の「プライバシーとセキュリティ」をクリック
    3. 画面中央の「プライバシーとセキュリティ」の中の「閲覧履歴データの削除」をクリック
    4. 「キャッシュされた画像とファイル」のみチェックを入れて「データを削除」をクリック
    5. 再度マド本舗サイトを読み込み
Microsoft Edge
    1. 画面右下の「...」をクリックし「設定」をクリック
    2. 「プライバシー、検索、サービス」をクリックし「閲覧データをクリア」の箇所の「クリアするデータの選択」をクリック
    3. 「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを入れて「今すぐクリア」をクリック
    4. 再度マド本舗サイトを読み込み

※お使いのブラウザの種類、バージョンによって操作方法が異なる場合がございます。
※上記方法を行っても、設定によりキャッシュが完全にクリアされない場合がございます。